エプソントナーインクの製造日の見方
今回のトナー買取の査定ポイントはエプソンのトナーや環境推進トナー等の製造日や使用推奨期限についてです。エプソンの場合トナー、感光体、環境推進トナーやETカートリッジの他に家庭向けのプリンターのインクなどありますが大体3パターンに分かれます。まず1つ目のお問い合わせの多いインク類ですが下記画像のように箱裏面か箱下部に使用推奨期限と書かれておりますのでわかりやすいです。
次にトナーや環境推進トナーなどで多いのですが下記画像のように白いシールに製造日が記載されているケースです。こちらを使用推奨期限と勘違いされて期限が切れているかも・・・とご判断されてしまうケースも若干ありますので注意が必要です。
次にエプソンでも人気のLPC3K17感光体ユニットカラーでご説明すると、こちらも箱右下に製造日が刻印されております。のでわかりやすいかと思います。
エプソンで分かりにくいのがアルファベットと数字の羅列から判断するようなトナーや環境推進トナー等の場合です。例えば056A70343-180722等とバーコードと一緒に数字の羅列が記載されておりましたら、最後の数字の部分の180722が製造日となり18年7月22日の製造となります。またこちらも機種やトナー、感光体などかによっても数字とアルファベットの羅列が変わりますので分からないなどありましたらお見積り時に画像をお送り頂ければ当店でメールにてご説明させて頂きます。